kasumi’s diary

アメリカにいる大学生の日常

1/11 火曜日!

唐突ですが、私は蝶々が好きです

自由気ままにいろんなところに飛び回るけれど、人に追いかけさせるような魅力も併せ持つ不思議な生き物だなと思います

 

蛹になってから、寄生虫に殺されたりして全員が蝶になれる訳ではないけれど蛹からやっと生まれた蝶の飛び立つ様は儚さと共にたくましさも感じさせます

 

私は”バタフライエフェクト”の理論も好きです

小さな蝶の羽の擦れで大きな変化(気象変化など)にもつながる可能性があるという理論で有名ですよね

 

意味は全く異なると思いますが、”雨垂れ石を穿つ”の考えにも少し似ていると私は勝手に思っています。

小さな努力は周りから見たら意味がないものに見えても、いつか大きな変化を起こすという意味を持つこの言葉がすごく好きです

 

あまり努力!という言葉自体は好きではないのですが、誰にでも大きなことを成し遂げることができるという希望を持つことは嫌いではないという天邪鬼なお話でした